システム

主人公の攻撃

主人公は敵と隣り合った状態になると攻撃する。
(敵の周囲8マスではなく、十字4マス時のみなので注意)

スキルについて

アクティブスキル

アクティブスキルはマスを移動する度にゲージが蓄積され、満タンになった時に発動できるようになります。
待機状態(移動前)で画面下にあるキャラクターのアイコンを下から上にスワイプ*1することで発動できます。

チャージスキル

チャージスキルは移動の度に発動する機会があります。
移動したマスの数に応じて、移動終了時に主人公の攻撃が終わった後から発動します。
主人公以外はそれぞれ属したスートのマスを移動することで発動しますが、主人公はどのスートのマスでも発動します。
発動順は編成の左から順になり、主人公は必ず一番最初、サポートは必ず最後になります。

スキルコンボ

アクティブスキルは、発動演出中にゲージの溜まっている他のキャラクターを次々とスワイプすることで、装備スキルを含めて7回までコンボができます。
コンボを重ねるほど威力が増すので、バフスキルは始めの方に、相手の弱点を突けたり威力の高い攻撃スキルは最後の方に発動するようにしましょう。

また、このコンボ補正は設置スキルの場合にも適用され、威力の高い地雷や砲台が設置されます。

スキルの範囲について

アクティブ、チャージ共に発動範囲が決められています。

【マップ範囲】
全体>縦横斜め一列>縦横一列>縦or横一列

【自分周囲(1~3マス)】
正方形>米型>菱形>十字

スキルには個別に倍率が設定されており、範囲が広いほど威力は低く、狭いほど威力は高い傾向にあります。

スキルの種類

攻撃スキル

  • 範囲攻撃
  • 地雷・しびれ針・睡眠針・投光器・花火・十字爆弾設置
  • 砲台設置
  • 白い花・赤い花・黄色い花出現

回復スキル

  • 回復
  • 継続回復

補助(バフ)スキル

  • 攻撃力アップ
  • 防御力アップ
  • クリティカル倍率アップ
  • 攻撃マス拡大
  • ギミックすり抜け
  • チャージ攻撃必要マス半減

状態異常

  • 毎ターン最大HPの3%のダメージを受ける

  • 麻痺

    1マスしか移動できなくなる

  • 睡眠

    1ターン一切行動不能になる

  • 燃焼

    毎ターン最大HPの10%のダメージを受ける

  • 視界不良(敵のみ)

    隣接しないと攻撃できなくなる

毒と燃焼は上書き関係にあるため、ボスにスキルで燃焼を当てようとする時などは注意。


*1 装備のアクティブスキルの場合は上から下へスワイプ

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-01 (月) 13:40:02 (261d)
Page
TOP